2007年5月21日月曜日

本当にこれでいいのですか

 東京都知事の石原慎太郎さんが脚本を書き製作総指揮をした、太平洋戦争の特攻隊員たちを描いた映画「俺は、君のためにこそ死にに行く」が公開されましたね。石原知事をインタビューした朝日新聞の広告特集を、私は嗚咽をしつつ何度も読み返しました。
 石原さん、戦争の悲惨さを伝えたいのでしたら、この映画にかけるお気持ちが本当なら、あなたが初当選した後に凍結した「東京都平和記念館」(仮称)の建設を、今こそ始めてもらえませんか。
 戦争の惨禍を記録し、戦争とは何なのか、なぜ戦争がおきたのかを学ぶ場を東京に作りたい。そう考える私たちは鈴木俊一知事時代に都にお願いしました。青島幸雄知事の時にゴーサインが出ましたが、石原知事1年目の1999年に凍結されてしまいました。以来、そのままです。(中略)8年前の凍結の理由は財政難でした。いま、東京でオリンピックを開くお金があるのなら、施設はできるはず。どうか今のうちに建てて欲しい。
(中略)私もかつては軍国少女でした。42年、日本軍がシンガポールを占領したとき、無邪気に喜んでいました。今の若い人は戦争のこと、日本がアジアでひどいことをしたことを教わっていないし、知りません。その彼らに、「北の脅威」を吹き込んだら、かつての軍国少年、軍国少女と同じ。18歳から国民投票を認めたら、改憲に賛成するでしょうね。(中略)出来るのなら東京の真ん中で訴えたい。「みなさん、本当にこれでいいんですか。歴史をきちんと学ばないまま9条を変えていいのですか」と。
===============================
 2007年5月21日朝日新聞 ”私の視点”に掲載された高木敏子さんの投稿の一部です。
 タイトルもそのまま紹介しました。是非全文をお読みになられることをお勧めします。
 高木敏子さんは、あの「ガラスのうさぎ」の作者です。
 高木さんは”嗚咽をしつつ何度も読み直した”といわれていますが、私はここを読んで思わず同じ感情がこみ上げてきました。
 衆生病む ゆえに我病む。
 社会の趨勢に対して鋭敏な感性がなければ、この感情は分からないのではないでしょうか。
 
 平和を愛する創価学会のみなさんは、どのように感じるのでしょうか?
 石原や安倍を全力で支援する皆さんは、高木さんの発言にどう向き合うのでしょうか?
 

0 件のコメント: